✨スアヨガ夏の美肌づくり✨ -自家製麦味噌WS-

美肌づくり第4弾!!
前回の麹WSに引き続き今回は麦味噌WSは去年大好評でした!

麦味噌は日本でもっとポピュラーで、九州や愛媛に広く使われている味噌です。

日本で古くから愛用されてきた調味料の味噌には、米味噌や豆味噌、麦味噌などがあります。
3種類の味噌の大きな違いは原材料にあり、それぞれに含まれる栄養素も違います。
その中でも『麦味噌』は、便秘や腸内環境を整えるのに効果的♡♡
麦味噌の原料となっている麹菌。
この麹菌は善玉菌で、オリゴ糖をエサにすることにより活発に活動するのですが、大麦にはオリゴ糖も含まれているため(WSでは丸麦を使用します。)
麦味噌は善玉菌である麹菌と、麹菌の動きを活発にするエサであるオリゴ糖を持っているため腸内環境の改善がさらに期待できるといわれています。
その注目したい麹菌!!
材料の麦麹は、先生の自家製です。
大豆は、志和町の無農薬大豆、塩はチベットの自然塩で材料にも非常にこだわって頂いてます。安心安全の日本の知恵と文化が詰まった伝統味噌をつくることができます✨✨✨✨

内容
味噌の効用のおはなし
麦味噌の作り方を聞いて、約1キロの麦味噌をみんなで仕込みます!
今回は約1キロの麦味噌を仕込んで、持って帰っていただきます。

先生自家製の麦味噌をお湯でといて、飲みくらべをします。
今回は1年熟成の麦味噌、2年熟成の麦味噌をお見せいただきます。
日時
8月29日(日)15ー17時
会場
スアヨガスタジオ2階
テーマ
自家製麦味噌づくり
受講料
6600円 (材料費、試飲代込み)
最少開催人数
10名より
上限
12名様まで
お申し込み
ご予約・お問い合わせはsuryogahiroshima@gmail.com

講師:松本恭子

【プロフィール】
1961年生まれ、広島大学卒。呉市出身。 2012年に東広島市志和町に移住。東広島市、呉市、広島市で発酵教室を実施。累計の参加者は1000人以上。

OTHER EVENT

関連イベント

  • 🌼2024年3月8日国際女性DAY🌏🌼surYOGAオリジナル無料イベントヨガクラス

    🌼2024年3月8日国際女性DAY🌏🌼 日頃頑張っているみなさんに何かお届けできないか? と考え、surYOGAオリジナル無料イベントヨガクラスを開催することとなりました& […]

  • RiverDo! ステージヨガ出演&ドッグヨガ

    2023年11月4日10:10-10:50 リバードゥフィールドステージに@suryogahiroshima がウェルネスの促進としてヨガ担当させていただきます。 当日はどなたでもご参加いただけるように座らなくてもできる […]

  • 【参加者募集】奄美ファスティングリトリート

    奄美の大自然のなかで、日頃に疲れた内臓をリセットしませんか?アーユルヴェーディックな浄化食であるキッチャリーや、奄美のエナジーたっぷりのフルーツ、身体をどんどん浄化してくれるブレンドハーブティーを飲みながらの2泊3日間。 […]